安心ネットセミナー

2017 11/29

高岡市役所803会議室にて、教育環境委員会主催の研究会

「安心ネットセミナー」

を開催しました。

こちらの画像をクリックすると、研究発表内容がご覧になれます。

 

 

 

100人を超える参加者に感謝!

二部構成の内容はかなりのチャレンジでした(無謀との指摘も…汗)ネット問題の最先端を行く講師先生の前座をPTAの研究が務めるのは尋常ではないプレッシャーで…推敲に推敲を重ね何とか形にしあげました

第一部は、教育環境委員会で行った高岡市におけるネット・スマホの利用状況アンケートを使った研究発表をさせていただきました。

委員長のもと委員会の皆で一生懸命勉強したものです。

 

第二部の尾花紀子先生講演会に繋ぐ内容に仕上げられたと思います。

 


第二部は尾花紀子先生講演会。委員長の念願叶い、予算オーバーとの批判も振り切ってお呼びすることができた、ネット問題のスペシャリスト。日本の最先端を走る先生の講演ということで、県PTAの役員さんや高岡市議会議員さんもセミナーに参加してくださいました。自身も2児の母という実体験を交えた講演は我々保護者にとって、とても理解しやすく、時間を忘れ聞き入ったほどでした。(実際盛り上がり過ぎて時間を超オーバー(;^_^Aしたのはご愛敬)

2部構成にしたのはやはり勿体なかったな、と委員会で反省しました。 

講演会後、尾花先生を囲んでの食事会では、贅沢なことにさらに突っ込んだネット問題のお話しや、先生の天真爛漫な人柄で饒舌に語られる面白いお話しを沢山聞かせていただきました。

 

たくさんの事を学ばせていただきましたことに心より感謝!!。その経験を残したく、ガイドライン制作に至りました。


講演会の内容を記録したものです。

 

講演に使われた資料はアップ出来ないので、興味のある方は「お問い合わせ」より連絡ください。